夏のダメージ!|高鍋町でヘアサロンをお探しなら【hair salon Mär】へ!

ブログ

夏のダメージ!

2019年09月28日

今日はすごい雨でしたね!

台風や雨の被害は大丈夫でしたか??

そしてまた台風18号ができようとしてますね。

毎週のように台風が来てますので、対策していきましょう!

またまだ残暑が続いてますが、朝晩は涼しくなってきましたね。

もう10月。早い。。。

夏のダメージはしっかりケアしてますか??

今回は髪や頭皮のダメージについて少しお話します。

夏のダメージ其の一。

紫外線。

顔や腕など日焼け止め塗ったりしてUVカットをされてる方も多いと思います。

そしてもちろん地肌も日焼けします。

ある程度は髪の毛で守られていますが、分け目とかは直で紫外線のダメージを受けます。

てことは髪の毛もダメージを受けちゃってます。

肌が日焼けするとヒリヒリしますよね!

其の二。

汗やムレによるダメージ。

暑くて汗かきますよね。

頭から滝のように汗が出ます。

汗は身体を冷やそうと分泌されますが、塩分が含まれているため水分も奪っていきます。

浸透圧の関係ですね。

さらに毛穴も開くため、皮脂や汚れが溜まりやすくなります。

毛穴が詰まると細気や抜け毛の原因に。

頭皮がダメージを受けている状態だと白髪や抜け毛の原因になります。

もちろん遺伝子的なこともありますが、より悪くしてしまいます。

顔や腕も日焼けしてしまった後に大事なのは、冷やすことと保湿。

頭皮も同じ皮膚です。

冷やしたり保湿してあげないといけません。

そう、熱いお湯で頭を洗ったりしてはいけないのです!

そしてさらにゴシゴシ擦って洗ってはダメです!

自宅でできるケアとしては、基本的には体温くらいのぬるま湯(38℃くらい)でしっかりと流して、シャンプーを泡立ててしっかりと地肌全体に馴染ませます。

そして指の腹でマッサージするように洗い上げます。

またシャンプーの成分が良いものであれば、泡を全体に馴染ませたら、そのまま泡がある程度なくなるまで放置して、しっかりとすすぎます。

泡が弾けることで毛穴の汚れを落としてくれます。

これはシャンプー。です。お顔で言うところの、洗顔。です。

フェイシャルだとクレンジングしますよね。

毛穴の汚れをしっかりと取るために。

頭皮も毛穴の汚れや皮脂や古い角質がなかなか落ちないものです。

だから市販のシャンプーなんかは洗浄力の強い成分が配合されているのかもしれません。。。

その成分、食器洗い洗剤と同じ成分ですからね?ほんとに。

話がそれましたが、頭皮もクレンジングをしてあげることは大切です!

定期的にすることをオススメします!

それから地肌に水分や栄養を与えてコンデションを整えてくれる頭皮用ローションやトニックなど、言わば化粧水をします。

洗顔後は化粧水つけなきゃ乾燥しちゃいますよね!

毎日のケアはとても大事。

んで、パックしますよね?

高保湿とかヒアルロン酸とかプラセンタとか。

地肌も高保湿のパックしてあげるとめちゃくちゃ良いんです!

頭皮だとヘッドスパってことになります。

当サロンだと、アロマクリームスパ。ですね。

地肌の状態が悪かったり、頭皮が固くなると実は顔にも影響します。

顔の皮膚が下がってきたり。。。

やだやだ。。。

そしてそして、髪も紫外線から守ってくれているのでダメージしています。と、言いました。

ゴシゴシ擦ってしまうと摩擦でキューティクルが傷つき更にダメージを与えてしまうことになります。

髪の毛は一度損傷すると自分で修復する能力を持たないため、ずっと傷めつけることになってしまいます。

髪は基本的には汚れが表面に付着しているので割と落ちやすいです。

しっかりプレーンリンス(お湯でしっかりと流す)をして、泡立てたシャンプーで優しく包み込んであげます。

シャンプーのCMでもよく見ますが、あわあわもこもこがベストです。

そして流したら軽く水気を切り、リンスやコンディショナーで髪の毛の状態を整えます。

商品にもよりますが基本的には地肌にべったりつけてはダメですよ!

そしてタオルドライをして、地肌に水分や栄養を与えてコンデションを整えてくれるローションやトニックなど、言わば化粧水をします。

それから髪の毛に洗い流さないトリートメントなどを馴染ませて、乾かします。

乾かしたら冷風で冷やして開いているキューティクルをしめます。

髪の毛は自己修復機能がないので、いかにダメージから守るか。が、とても大切になってきますので、しっかりケアしてあげましょう!

サロンでのトリートメントがあるのはそのためです!

しかし、サロンには平均で1.5〜2ヶ月に1回ほどしか足を運ばない方が多いと思います。

その分ホームケアがとても重要になってきます。

もちろんサロンでの定期的なケアをするのがマストです。

サロンに行ったときにする。でもしないよりは全然良いです。

今使っているシャンプーやコンディショナーは地肌用?髪の毛用?それともどちらも?

ケア剤は自分の髪に合ってる?必要?不必要?はたまた足りないものがある?

自分のケアの方法が合っているのかわからない〜。

何使ったらいいかもわからない〜。

など、悩みがあれば気軽に相談してくださいね!

髪に年齢が出る。

髪はほぼ顔。

さて、今回は真面目なブログでしたw

長文お付き合いいただきありがとうございました!m(_ _)m

でわまた!

back

完全予約制 お問い合わせフォーム

Information

hair Salon Mär(メル)
〒884-0005
宮崎県児湯郡高鍋町大字持田2555-4

高鍋町にある美容室【hair salon Mär】では、髪の毛に優しいシャンプーやヘアカラーを使用していますので、肌が弱い方でも安心です!キッズスペースがありますので、お子様と一緒のご来店お待ちしております!

  • 完全予約制
  • 090-8838-8068
  • 電話受付時間10:00~19:00 定休日 不定休
  • 電話に出られない場合、折り返しご連絡いたします。番号を通知しておかけください。
  • お問い合わせ

page up